Blue Monday だより -68ページ目

タイミングとか成り行きとか

昨日また本来の仕事じゃない仕事を頼まれる。結構関わりのある仕事内容なので,色々と案は出せる場所にはいるけど,いろんな流れからどう考えても私がやるべきではないこと。そんな仕事内容。
頼みにきた人は,その仕事を請け負った人。その人は他部署の中間管理職。〆切は今月中。これが終わらなければ事業全体に影響を及ぼすし,かつプロジェクトの他のメンバーに多大な迷惑をかける。しかし,どう考えても終わりそうにない様子・・・

「〆切ギリギリになって頼みに来るなよ」とも思う。が,果たしてもっと以前から頼まれていたら引き受けたであろうか?・・・絶対断わったと思う。

基本的に直属の上司からの命令(発案は本人でも当然構わない)によって位置づけられた仕事以外を勤務中に行うことは,勤務時間を余技に費やすがごとく,キッパリと「悪いこと」だとしか私は考えない。
だからといって,ちょっとした頼まれごとが来る度に「上司を通してください」なんて言うのも野暮ってもんだ。

しかし,今回の仕事は「成果が問われる仕事」であるから当然その仕事を行う私の評価にも関わってくるはずであるし,そもそもそんなに軽い仕事でもない。そういう場合は,当然上司を通して頼むべきだと思うのだが,どうやら頼みに来る人は,そこには気づいていない様子。

いや,ホントに断わるべきだと思うよ!いや,マジで。でもさあ,あまり多くの人に迷惑かけたくないし,私がちょっと手伝うことでうまくいく可能性が高くなるなら「しょーがないなあ,手伝うか」ってなっちゃう。

でも,2週間前なら「これはあなたの仕事でしょ。頼むなら上司を通して下さいね」と言ったに違いないです。「〆切直前」(と多分「あの人も一生懸命やってるんだ,と見えること」)はなんだかすごい力があるもんだなー,と思いました。
すみません。つまんないオチで。



昨年10月に急逝したエリオット・スミスの最後のレコーディング音源が出ました。買いました。聴いてません。

ドラゴンクエストVIII

ダメだ。楽しすぎる。

週末じっくりやっても,4人目が仲間になってから1つ進んだところまでしか行ってない。どうやらクリアには100時間はかかりそう。ひ~。
あまり時間がかかると途中で投げ出しちゃうんだよな~。そんなに長くないゲームでも,最後のダンジョンの直前でいつも満足してやる気をなくしちゃう私。これ,どういう性格なんでしょう?

なんにせよ,ここ半年くらいは,ゲームといえばPCの将棋とトランプと,あとはお絵かきパズルくらいしかしてなかったので,じっくりやるです。目標は,正月休み終了までにクリア。



「ケロロ軍曹」を観てたら,夏美ちゃんとうちの嫁の誕生日が同じ日だった。それとは関係ないですが,嫁の誕生日のお祝いを前倒しで行う。浦和の寿司屋へ。日曜日だったから油断してたけど,今週は日曜日が試合だったのね。先週の優勝決定のときほどではないにせよ,レッズサポ超うぜぇ~。一人一人はそうでもないんですけど,人数が多すぎて歩くのがしんどいっつーの。あと「力」とかいう店は邪魔なんでどうにかしなさい。あんたんとこの店の前の歩道はあんたんとこの店じゃないっての。

10年前はレッズファンだった私ですが,さいたまに越してからは,むしろアンチレッズだな。

んで,レッズサポに憤りつつも,美味い寿司を堪能してケーキ買って帰る。(そしてまたドラクエ)



レッズサポへの怒りが今朝まで持続していたというわけでは全然ありませんが,The Pop Groupの『For How Much Longer, Do We Tolerate Mass Murder?』をiPodで爆音で聴く。最高。ロックの極北。凶悪に曲解されたダブファンク。感情も知性もないまぜにして自分ごとぶつかって自滅しているような音楽。

探偵小説っていう言い方が好きじゃ

横溝正史シリーズの第1シリーズを観終わる。
1977年,古谷一行の主演でスタートしたこのシリーズ,とりあえず第1シリーズは27回続き,最高視聴率は44%だったとか。原作は以下の通り

・犬神家の一族
・本陣殺人事件
・三つ首塔
・悪魔が来りて笛を吹く
・獄門島
・悪魔の手毬唄

うわぁ~,どうよ?タイトルだけでクラクラするっしょ?6作品で大体30人くらい死亡。犯人も全滅。
世には「金田一ダメ探偵説」つーのもあって,こういうメジャー作品にあっては,さっぱり犯行を防げないし,あげくに犯人に自殺されるし,と全くもって役立たずであるとも言える。でも,素晴らしい名探偵なのだ。あー,色々書きたいけど,時間もないから止める。


今回のこれらの作品でもっとも印象深かったのは「三つ首塔」でした。ヒロイン(真野響子!)が遺産相続のトラブル(ありがち)に巻き込まれ,わけもわからずに東京のアングラカルチャー巡りをさせられる一方で,行った先々で殺人事件が起こる,というどちらかというと旅モノに近い感覚の作品。で,旅の終着点が「三つ首塔」という・・・怖すぎでした。

東京事変

昨日は,録画しておいた「東京事変特集」を観た。椎名林檎もなんかカバー集だとか新譜がCCCDだったりで興味が無くなってきてたのですが,今度のは良さそうです。アルバムもそろそろ出る?出てる?で超期待。

番組はタイトルに反してソロ名義というかデビューの頃からのPVを垂れ流すだけでした。が,よくよく思い出してみると,「幸福論」と「歌舞伎町の女王」をフルで観るのは初めてだったり。いや~,しかし,この2曲はホント完璧なポップソングだと思う。3rdシングルの「ここでキスして」まで含めてアーティストの多面性もほどよく出ていて,今にして思えば完璧なデビューだったんだな,と。(個人的には「ここで~」路線はあまり歓迎してなかったりしますが。「本能」のカップリング曲の「あおぞら」は大好きだ)

メジャーからいきなりポッとこういうアーティストが出るということにも驚いたっけ。メジャー(しかも東芝EMIみたいな)に才能発掘能力なんて皆無だと思ってたです。


そういや,うちの嫁は椎名林檎を見たことがあるらしい。ライヴで。いや本人のライヴじゃなくて,どっかのライヴハウスで客として来てるのを見たことがあるらしい。うらやましいぞ。
でもな,俺だって坂本龍一見たことあるもんね。鮎川誠とシーナ夫婦も見たぜ。だったらと嫁もゆらゆら帝国の坂本慎太郎やら元ナンバーガールの向井秀徳やらの名前が出る。

勝敗の行方は・・・原宿で山城新伍を見た嫁の勝ち。へんなマフラーみたいなのやっぱりしてたらしい。



(ライヴハウス出没度がさりげなく高いと言われている松下由希を個人的には見たいんだが)

ラヴ・アンド・ピース in さいたま

昨日は,さいたま市内で充実しているレンタルビデオ屋さんをさがしに,ネットでは最も評価の高いさいたま新都心のツタヤへ。
いや~,充実してましたね~。「美女シリーズ」もDVD化されている天知茂のものは全巻(多分)ありました。放送の新しい順にDVD化が進む古谷一行主演の2時間ものの「金田一耕助シリーズ」もあった。・・・が,しかし,こっちの本命は「神津恭介シリーズ」だったのだ。さすがにないや。ネットでレンタルするしかないか。


んで,ついでにさいたまスーパーアリーナを覘く。うゎっ,奥の方行くと誰もいねーでやんの。ちょっと怖いぞ,オルフェノクとか出そうで。
もっとついでに,ジョン・レノン・ミュージアムにも顔を出・・・さない。入り口まで行ったんだけど,な,な,なんと大人1500円もしやがる。アホかっつーの。しょうがないので売店だけちょっと見てみたんだが,「LOVE」と「IMAGINE」と「WAR IS OVER」で埋め尽くされていて限りなく不愉快な気分。ジョンの音楽にそういう面があることに異論はないけどねえ・・・。

私にとってのジョンは「Tomorrow never knows」や「I am the walrus」や「Happiness is a warm gun」や「Cold turkey」やそんなのです。最も果敢で前向きで才気に溢れていた頃のこれらを,みんな聴こうぜ。

前衛芸術 in さいたま

九州出身のくせして,東京に10年間住んだくらいでさいたまをバカにしきっている私です。仰いで唾す。


結婚のためにさいたまに引っ越してからは,あれほど行っていたライヴもさっぱり行かなくなり,とんと文化とは縁遠くなってる気がします。しかし,1年も住んでみれば,やはり面白いイベントもあるわけで,
http://www.uam.urawa.saitama.jp/tenran_doc.htm#e2
↑のフルクサス展に行ってきました。

フルクサスについて知らないという人はググッってもらうとして,結論から言うと,非常に楽しかった。普通の美術展的な価値観でいうならば,ゴミの集まりというかよくてオモチャでしかない作品群なのですが,まとまって展示されることで運動の総体を感じることが出来,さらに参加型の展示もあって,「前衛芸術なんて~」と思っている人でも楽しめるものになっている気がします。
いやね,前衛なんつっても結局は受容する側の価値観を勝手にどこかの誰かに決められて小難しいものと言われているだけでしかなくて,多くは単純に楽しいものなのよ。単純で楽しくて誰にでもできる。パンクロックと似てる。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコの出会いのきっかけになった壁に勝手に釘を打てるもの(ものっていうかなんというか・・・)もありました。音楽好きとしてはラ・モンテ・ヤングのカセットのオリジナルを拝めたのも収穫。(聴かせろや)



RD-X5がホント最高だ。うちは,地上波アナログ,BSアナログ,BSデジタル,CS(スカパー!)とこれだけ受信可能なのだが,これらの予約録画の全てを1台で管理できる。素晴らしい。しかもW録!もーね,マジオススメ。

あ,小島麻由美のライヴ,撮りのがした・・・。
つことで,番組表のチェックをマメにやらないと宝の持ち腐れですわ。トホホ・・・

RD-X5

有給休暇を利用して購入しました。とりあえず報告。(誰に?)
やっと一通り設定完了。スカパー!連動便利過ぎ!

小ネタ
http://www.engadget.com/common/videos/pt/sw.wmv
( ゜Д゜) すげー・・・

朝の更新できなかった

サーバメンテだと。しかも,「8時まで」が「8時半」までになり「9時半」までになり・・・。仕事に突入しちゃいました。
ここもやたら重いときがあるので,引越ししようかなー。amazonの広告を貼れるとこ,どっかありませんかねー?



米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041118AT1D1704R17112004.html
みんな待ってるよん!



“スプーン曲げ”ユリ・ゲラー唯一の珍盤、再々発!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7758
誰も待ってないんじゃないかな。


昨夜は,嫁が残業のため夕食の準備をと思い買い物を。ところがなんと嫁が思ったより早く出れたみたいで,買い物して帰宅。2日分の夕飯の材料が揃った我が家,鍋大会でした。美味かった。
それはいいとして,冷蔵庫に牛乳が2本ある・・・


最近,サイボウズに休暇予定を入れていても何かとぽしゃりまくってましたが,明日は休みが取れました。RD-X5を買いに行く予感・・・

最後の喫煙者

http://www.asahi.com/international/update/1117/002.html

もうね,勘弁して欲しいっす。
宣言するけど,私は最後の一人になっても吸うから。健康とか人の迷惑とかクソ食らえつーの!!!
健康ばかり気にしてもしょーがねーつの(あるある大辞典たまに観るけど)。人に迷惑かけるのがそんなに悪いかっての(いや,たまに悪いなと思うことはあるけど)。タバコや大麻くらいは別にえーやん・・・。それより酒禁止しろ,酒。絶対酒の方が健康にも悪いし迷惑だっつーの。ま,別にいいけど。


筒井康隆の「富豪刑事」がドラマ化らしい。(主に)SF作家である氏がミステリーに挑戦して,ミステリーとしてはいまいち失敗したものの,しかし,作品としてはまぎれもない傑作と言えるもの。
http://www.tv-asahi.co.jp/fugo/
え,ええ~,深キョン?ですか??えー?つか,原作の主役男だったじゃん。主人公の性別を変えてまで深キョン起用ってなんすか??2005年製の新型地雷ですか??

クロちゃん

「この都市(東京)には中心がある,しかしその中心は空虚である」と言ったのはロラン・バルトだったけども,その言説が正しいとしたら,私のうすら寒くて全くもって楽しい気持ちも説明できると思う。

クロちゃんの人生,まったく想像もつかないところへワープですね。選択肢としてすら考え得ないデスドライブ。
つかさー,近所のマンションに引っ越してきたらどうするよ?うしゃしゃしゃしゃ~。



アニメの「ブラック・ジャク」がなんだかヒーローものみたいでがっくし。こうなったら,12月からCSで再放送される加山雄三版を観るぞ。こっちもこっちであれですけど。あれ。