網走番外地 | Blue Monday だより

網走番外地

東映ビデオ
網走番外地

 今年の冬は寒い。多分毎年言ってるのだが,今年も言いたい。寒い。そんなときの寒い映画。


 一般的にはヤクザ映画という解釈がなされるこの映画だが,ヤクザ風味といっても,登場人物たちの中に宿る義侠心みたいなもののみといえる。実際はカミュの「異邦人」のような不条理もの。


 家庭環境に恵まれず,ヤクザの道に入った主人公だが,ひょんなことから刑務所に。本来の誠実な人柄は変わらずだが,その誠実さ故に事件に巻き込まれ,脱獄。そして・・・


 モノクロの画面に広がる雪景色が寒い。「世界は寒い」と歌ったのはブリジット・フォンテーヌだが,ここにある寒さはそれと同じ世界の寒さだと思う。やりきれない寒さだ。・・・こう書くと何やら文芸作品のようだが(いや,一応原作はあるけど),違う。トロッコに乗っての大脱走シーンや,脱獄囚2人に繋がれた手錠を切断するために線路に寝そべり列車を待つシーンなどはアクション映画だ。実に映画的な楽しさに溢れている。


 中途半端な作品と言えなくもないが,個人的には大傑作だと思う。石井輝男監督にしても,この映画があったからこそ,後の作品が撮れた部分もあるだろう。



SYNAPSE FILMS
HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

↑石井輝男が好きで乱歩が好きならマスト。日本のamazonで買える。